MENU
PICK UP

シャンプーボウル

現在計画中の美容院で使用する為のシャンプーボウルを、特注で陶芸家へ依頼しているのですが、昨日は成形がだいたい出来たという連絡をうけ、クライアントとその陶芸家の工房へお邪魔してきました。





美容院をするには必ず必要なシャンプー関連機器。

メーカーものを買って使うのが常識ですし、今まで僕が設計して来たところもそうしてきました。
なので、その部分でショップのオリジナリティーを出すというのは中々至難の業です。

もちろん、機能性やメンテナンス性など、色々とそれを選ぶ理由はあるんですけどね。

今回は、その辺のリスクも含めて、シャンプースペースがショップの顔になるような店舗デザインということで提案し、勇気あるクライアントの決断で進行中です。

そんなこんなで、シャンプーボウルを特注で作ってもらってるんですが、これが中々難しい。

かなりでかいサイズになるし、全体のサイズや首周りの形状等は、色々な種類の既存の機器を徹底調査した上で図面をひたんですが、形になるまで半信半疑。

昨日、形になった姿をみてちょっと安心でしたが、実際のところは窯から出るまでわかりません。

何度か試作を重ねて最終物に辿り着く予定です。

帰国

先週末、ニューヨークから無事帰国しました。
色んな意味で今回の渡米は刺激になる、すばらしい時間を過ごす事が出来ました。
後日、改めてレポートさせていただきます。

さて、渡米中にCIFAKAがデザインした来年のフランス展示会での現地業者施工分を除く日本での仕込み・製作分が船便にて旅立っていきました。

また、渡米前に設計・デザインを完了した店舗が2件、着工し工事進行中です。


エステ


学生服販売店

こちらもそれぞれ内容や進行状況を改めてご紹介出来ればと思っております。
<<back|<123
pagetop