MENU
PICK UP

7月のシファカのお知らせ

こんにちは。

雨の日が多い7月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月もシファカの今をお届けします。

 

まずは思わずほっこりしてしまうかわいいきびだんごのお知らせです。

岡山・廣榮堂武田の代表和菓子「きびだんご」のパッケージが新しくなりました。

パッケージのイラストは、国内外で多岐に渡り活躍中のイラストレーターNoritakeさん。

シファカもデザインを担当させていただいたこちらの商品はCCCSCDの店頭やシファカのオンラインショップでも販売中!

 

お土産にはもちろん自分用にもついつい欲しくなってしまいます、、、

 

 

続いて、【CCCSCSD store】から新商品入荷のお知らせです。

 

カラーガラスと、ファイヤーキングなどに使われるミルクガラスを組み合わせたマグとカラフェ。

薄いガラスを使用しているので、軽く使いやすいのが特徴。ぜひ手に取ってみていただきたいです!

これからの季節にぴったりで、ご自宅用にもギフトにもおすすめです。

こちらもシファカのオンラインショップでも販売中です。

 

 

お次は【CCCSCD cafe】から、季節のおすすめソーダのお知らせです。

 

シファカでつけていた梅シロップが完成し、自家製梅シロップを使った梅サイダーが出来上がりました。

ほどよい甘さとシュワシュワ感でスッキリ飲んでいただけます。

暑い夏にぴったりですのでぜひ。

梅シロップを使った梅ジュースもご用意しています!

 

 

続いて【STAND1-1】からも季節限定おすすめドリンクのご紹介です。

 

写真右端のチョコミントシェイクが季節限定で新登場しています!!

つぶつぶチョコとすっきりミントの爽やか夏ドリンク。

チョコソースと混ぜてお楽しみください。

左のミックスジュース、真ん中のヘーゼルナッツオレも定番人気ですのでぜひ。

 

 

【STAND6-10】からは7月から新しくなったウォーキングバイシクルについて。

 

カラーバリエーションはホワイト、ブラック、レッドの3色となりメンテナンス性もアップ。

新品のピカピカのウォーキングバイシクルに乗るのは今がチャンスです。

STAND1-1とSTAND6-10でレンタル出来ます。

 

 

そして、岡山県立美術館内のミュージアムショップ【KENBI cifaka】からは、こちらの新商品のお知らせ。

 

メッシュ素材のエコバック「CONVENI BAG」が入荷しました。

利便性はもちろん、色合いや素材感がとってもかわいいので普段使いにもオススメです!

小さく折りたためるので、カバンの中に常備しておくと役に立ちそうです。

 

 

 

 

最後はデザイン事務所シファカが担当させていただいたデザインのことをご紹介。

 

1つ目は、きびだんごの老舗、広栄堂武田のリ・ブランディングプロジェクト。

ブランドとしての「広栄堂武田」について、情報収集・ヒアリング・整理した上で、そのブランドについて再度組み立て、順次デザインしていくというプロジェクト。

 

第一弾は、看板商品のきびだんごのパッケージデザインのリニューアルとウェブサイトデザイン,

コーポレートロゴデザインのリニューアルを行いました。

 

【ウェブとロゴのデザイン】

「伝える」ために情報を精査し、シンプルな構成の中に落とし込むことを大事にしました。

 

廣榮堂武田ウェブサイトへはこちら

 

 

【きびだんごパッケージデザイン】

岡山のお土産物で一番人気のきびだんご。いろんなメーカーが製造販売ししのぎを削る中、

その中でも本家本元、きびだんご発祥の会社という歴史と伝統を大事に、どっしりと構えるような奇をてらわないシンプルなパッケージデザインを目指した。イラストにはnoritakeさんを起用。

 

 

 

 

2つ目は、シファカがデザインを担当させていただいた北欧生地と雑貨のお店、ルネ・デュー様の本社本店移転が完了いたしました。

 

先月、途中経過をお伝えしていたのですが、ついに完成!

北欧の家具や食器で楽しめるカフェもオープンしております!!

お近くまで行った際はぜひ足を運んでみてください。

 

 

3つ目は宇野港「連絡船の町」プロジェクトが発行する冊子「たまののおとVol.3」のデザインを担当させていただきました。

 

かつて連絡船内の売店に麺を卸していたうどん屋さんへのインタビューや、 小学生とその保護者の方々を対象に開催された宇野港での写真撮影会、 幼少期から現在まで、宇野で生活してきた皆さんが青春時代を振り返るプチ同窓会など、 今回も宇野の町と連絡線にまつわる様々な活動をまとめました。

 

こちらについては、シファカのHPにも実績をアップしておりますのでぜひご覧ください。

 

 

 

今月はお知らせしたいことがたくさんあって長くなりました。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

すてきな1日をお過ごしください!

pagetop