MENU
PICK UP

せとレポ

7月21、22日と 愛知県瀬戸市に行ってまいりました

岡山から車で5時間・・ガールズトークに花が咲きます〜

高速からバッチリ太陽の塔!

 

「せともの」が陶磁器の呼び方として使われるほど、

その名の通り瀬戸は古くからの焼き物の産地。

駅前には焼き物屋さん、街にも製陶所が多く見られます

 

今回伺ったのは、作栄製陶所さんとフカミ製陶さん。

わたしは学生時代のゼミ研修でもお世話になっており、

お会いするのは6年ぶり!

 

この日は作栄製陶の長江さんのお宅に泊めていただき、

2日目は朝から製作物の打ち合わせです

 

この形なら型は・・削りは・・高台は・・

効率のいい作り方を考えるお二人のお話を聞きながら

こっそり学生時代を思い出し、しみじみ&ワクワク。

実際に原型を削ったり鋳込んだりする作業も難しいんですが、

やっぱりここが一番難しくて楽しいところだと思います

 

その後、フカミ製陶さんの工場を見学させていただきました。

 

工場にはとにかく石膏型!

型もきれいなんですよ〜

 

そしていろいろな形、サイズのレンゲ!

全部レンゲ!

 

レンゲは棒を通してぶら下げた状態で焼くそう。

 

本当にすみずみまで見せていただいた上に

好きなの持って帰りな〜!と太っ腹すぎるお言葉・・

ありがたく、いそいそお土産選び。

少しずつ形が違うんです。

 

 

いただいたスプーン、お家で使ってみたのですが

ぱくりと口に含んで引き出す瞬間、

 

うっわーーーーーーー気持ちいいーーー!と一人で大興奮!

唇から上顎にかけてのカーブにぴったりあって

スプーンにのせたものがするすると口に入ってきます

深さやカーブでこんなに感触が変わるものだとは!

めちゃめちゃ感動しました!感動してヨーグルトを食べすぎました!

大事に使います〜!

 

 

 

ということで少し時間が経ってしまいましたが

めったにない出張なのでせっかくだしブログに書いちゃおう的レポートでした

今回お願いしたものが出来上がるのが楽しみ!

 

ゆるキャラが雑かわいい!白目です

 

( sugihara )

 

pagetop