MENU
PICK UP

CHALONさま 【パッケージデザイン】


岡山県高梁市にある洋菓子店「CHALON」さまの新商品「酒くいーん」のパッケージ、クッキーのギフトボックスを製作させていただきました。

 

「酒くいーん」は岡山 備中の地酒大吟醸白菊をしっとりと染み込ませた濃厚な味わいの和風カステラです。


パッケージは「城下町・日本酒・贈りもの」をキーワードに全体をつくりこんでいきました。筒型の箱は酒樽をイメージしており、ふわっとした質感の白い波型ボール紙で全体を包むこむような箱をつくりました。





巻き紙のグレーは城下町の石垣をヒントにしています。
ランダムに見える多角形の配置は店舗周辺の地図を手がかりにラインを決めていきました。真ん中の白抜きは地図上の店舗の位置で、そこをお城に見立てて周りをつくっています。




贈りものの需要が多いことから、水引をイメージしたラインをぐるりと伸ばし、紙を巻いた状態そのままで贈りものとして選んでいただけるようにまとめてみました。






ギフトボックスの形状は「高梁紅茶クッキー」をスタートにイメージをつなげていきました。
茶葉を入れる袋の形をモチーフにし、高梁の自然を感じるようなざらざらとした質感のクラフト紙で仕上げています。
上面には店舗ロゴを金箔で配置し、基本的にはどんなギフト内容にも対応出来るようシンプルな仕様にまとめています。



シャロンさんのお菓子は本当に美味しいです。
特に新商品の「酒くいーん」はしっとり感と日本酒の風味がくせになるほどで、高梁市に来られた際は是非食べていただきたいなあと思います。自信を持っておすすめ出来ます!贈りものにも是非どうぞ。少し大人のお菓子です。

------------------------------------------------------------------------
パティスリー・シャロン
〒716-0035 岡山県高梁市栄町1941
TEL.0866-22-2140

---------------------------------------------------------




シファカのHPにも実績をアップしておりますので是非ご覧下さい。
http://www.cifaka.jp/


 

credit

CD:作元大輔|cifaka,inc.

graphic design:漣めぐみ|cifaka,inc.

 


(sazanami)

pagetop