MENU
PICK UP

「暮らしの美容室 カミノコト」オープンです。




広島の福山市で新しく開業される小さな美容院「暮らしの美容室 カミノコト」さまの空間デザイン、ロゴや紙媒体等のグラフィックツールなどをトータルでデザインさせて頂きました。
モノや暮らしが好きでそれらを高い次元で昇華させ楽しんでいらっしゃるクライアントの印象から、空間やグラフィックツールは出来る限りそぎ落としつつ素材の表情を大切にまとめていくような処理を目指し、「モノ」がよりいきるような場所を目指しました。






 
また、物件が比較的交通量の多い道路に面した、いわゆる普通の3階建てのメーカー物のアパートの1階に位置してる為、そこに異物を挿入するような、違和感をうみながら外へもアピール出来るような外観を目指しました。






 
シンボルマークにも展開しているイエのようなカタチのマークで切り取ったファサードの大きな窓が風景を切り取りつつ、前面の駐車場スペースのアスファルトをカットして植栽を施す事で豊かな暮らしを感じさせる柔らかさを産み出しています。







ロゴについては、空間全体の印象・クライアントの人柄をシンプルに表現したようなデザインを目指しました。
その他全てのグラフィックツールも、ロゴのイメージから派生させ、それぞれの形へと展開しています。

極力色を使わずに細かいテクスチャー表現や明度の異なる無彩色の組み合わせで構成し、紙の質感や形状にも少しだけ特徴をつけることで、手に取った時の「なにか気になる…」という気持ちのきっかけをつくりたいと考え、製作しました。



今はまだ植栽の芝生が点々としていますが、夏を超えてぐんぐん育ち、白いお店の前に緑が広がるのが楽しみです。
お近くの方、ご興味のある方はぜひお店へのご来店をおすすめいたします。


弊社HPの実績に他の写真も掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧下さい。
http://www.cifaka.jp/

( sazanami )

pagetop