MENU
PICK UP

大絵馬大作戦 2014 午年

 

さて、
2013年もそろそろ終わりに近づいて来ました。
年末のシファカといえば…そう、大絵馬奉納です。


今年も無事に岡山神社さまへ大絵馬を奉納させていただきました。

まだ記憶に新しい2013年巳年大絵馬大作戦は、地域の方々と一緒につくったパッチワークの絵馬「巻き付く大蛇」でしたが、
今回は「駆け出す午(うま)」をテーマに、岡山神社に訪れた方々が実際に楽しめる、動く大絵馬を製作いたしました。

「動き」を目標に掲げたことは、シファカとしても新しい挑戦だったように思います。
その「動き」は決して画面上のデジタルな動きではなく、色んな人が実際に触ることで生まれる動きであり、とてもアナログな、しかしとてもシファカらしい「動き」を今回実現することが出来ました。


動きの設計や計算から始まり、パーツの切り出し、塗装、組み立て、改良、改良、改良…
緻密な計画と膨大な作業が予想されましたが、弊社の技術担当は最初から最後までとても楽しそうにこなしてくれました。




私にとっては全くちんぷんかんぷんな、図形と数字と線が並んだ設計図を何回か見たかと思うと、
あっという間に動くウマを出現させてしまったので、「すっげー!」と何回言ったか分からないぐらい言ったことだけは覚えています。



こっそり設置したあとはお披露目まで少し寝かし…


無事に12月20日に奉納することが出来ました。
久山さん、いつもありがとうございます。

なんと!!メディアにも取り上げていただきました!
山陽新聞さま 朝日新聞さま



左下のハンドルを回すとウマがトコトコ走ります。
晴れた日に走らせると、青い空の下で見る金色のタテガミと背景がとっても綺麗で、どことなくウマも気持ち良さそうに見えます。

今回は「みんなでつくるワークショップ」はありませんでしたが、実際に大絵馬を動かすことで「大絵馬大作戦2014」に参加していただければ嬉しいです。

午(うま)が走るときっと2014年も良いことがありますよ。
年越し・初詣はぜひぜひ岡山神社へお越し下さい。

来年も良い年になりますように。ヒヒーン!

(sazanami)

pagetop