MENU
PICK UP

ケンビシファカ

 

 

シファカは2012年4月1日から岡山県立美術館のミュージアムショップ「ケンビシファカ」をオープンします。
どこの地方にも存在する「ケンビ」っていう各地方の文化の固まりのようなハコ。
地方人はみんな一度は口にしていたり概念としてある共通語のような言葉「ケンビ」。
けど地方地方で口にしてる「ケンビ」ってその指すモノは地方地方で全く違うし別のもの、という不思議な言葉であり絶対的な概念。
この「ケンビ」って言葉ほどローカルの象徴のような言葉・概念ってないんじゃないかなって思います。
なんか、その概念を体現出来るようなショップに出来たら面白いんじゃないかな?と、、
価値観も分散し、一極集中だった色んな仕組みや情報は崩れてきている今日この頃、なんか「ケンビ」っていう究極のローカルスタンダードを再編集出来るんじゃないか!
面白い事発信出来るんじゃないか!っていう意気込みでわくわくしてます。
今回、シファカに運営をさせて頂けるというチャンスをいただいたのですが、全国的にもデザイン事務所がミュージアムショップを運営するって事例はないのでは?
僕たちが持ってる武器を最大限に活かしつつ、面白い事がきっと出来ると思っています。
とか大きい事言いながらまだまだ具体的にはまとまっていない部分も多々ありますので、時間をかけてとはいーながらも駆け足で、やりながら模索しながらカタチにしていけたらなぁと思っていますので、暖かい目で見守って頂けたら幸いです。
作元大輔
pagetop